尚絅学院大学

学校教育学類 学びの特色

学びの特色

3つの学びの領域により、得意分野を持った小学校教員を育成

国語、保健体育、特別支援。この中で少なくとも一つの得意分野を持った小学校教員を育てます。教育現場で必要とされるのは、国語、体育、特別支援の指導力のある教員であるためです。

 小・中学校(国語)領域/小・特別支援学校領域/小・中学校(保健体育)領域

4年間で3資格の取得が可能

小学校教諭の免許に加え、中学校教諭(国語または保健体育)と特別支援学校教諭、計3つの資格を取得可能です。

  • ※3つの領域のいずれかを入学後に選択します。
  • ※どの領域を選択しても4年間で3資格を取得できます。

ICT活用指導力を身につける

2年次の「教育の方法と技術」では、ICT(情報通信技術)を活用して授業を運営、改善していく力を身につけます。小学校の各教科の特質を理解しながら実践的に学び、教育現場の即戦力を目指します。

教員採用試験対策を手厚くサポート

1年次から大学内で「教員採用試験対策講座」を受講できます。教員志望の学生が学び合う白熱の講座で、現役合格を目指します。

スポーツを通して地域と連携

大学内の総合型スポーツクラブ「絆」をフィールドに、放課後児童の運動教室指導やアシスタントコーチを体験できる活動も取り入れています。地域の方々と協働しながら、保健体育の指導力を身につけます。

主な取り組み

1年次から学校現場で学ぶ

1年次の「基礎実習Ⅰ」(教育実践科目)では、小・中・特別支援学校を見学します。それぞれの現場の教育活動について理解を深める第一歩です。2年次の「基礎実習Ⅱ」(教育実践科目)では、小・中・特別支援学校での研修を行います。コロナ禍でも現場に足を運んでの見学とリモートによる見学の両方を実現できました。3・4年次の教育実習に向け、意識を高める大切な学びです。

2022年度の教員採用試験実績

  • 小学校教員合格者数:26名
    (宮城県18名、仙台市1名、福島県5名、山形県1名、千葉県1名)
  • 中学校教員(国語)合格者数:2名(宮城県2名)
  • 講師採用者数:6名(宮城県5名、岩手県1名)
  • 教職大学院進学:1名

取得可能な資格

  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
  • 児童指導員(任用資格)