2023年度ピアチューターイベント報告②~子ども学類・健康栄養学類相談会~
2024/03/13
学習サポートセンターでは、全学生を対象に学生が必要な知識やスキルを効果的に習得できるよう、学生の自律的な学習を支援しています。その中でピアチューターが学生学習サポーターとして活動しています。
今回は、子ども学類と健康栄養学類の学びの特徴に応じたピアチューターイベントについての報告です。
■子ども学類交流会
7月19日と28日に造形室Ⅰ、Ⅱにて子ども学類交流会を行いました。
子ども学類では、保育園・幼稚園に実習に行きます。
実習向けた準備や指導案・教材づくりなどに不安を抱えている学生に対して、子ども学類4年生のピアチューター8名に自由に相談ができる場を作りました。
実習などの不安を抱えている学生がいるという学類特有の悩みがあると思い企画したものでした。
またそれぞれの先輩学生が作った教材の展示をしました。
来てくれた学生の中には教材の新しいアイデアを発見し、作ってみようかなと興味を持っている姿が見られました。
子ども学類だけに限らず、学類それぞれ特徴があるため、それに合わせた学習支援を行っていけると良いかもしれないと思いました。
(ピアチューター 子ども学類4年 工藤)
■健康栄養学類のための学生学習サポーター相談
健康栄養学類の授業科目では、栄養士・管理栄養士になるために必要な知識を学びます。
計算問題対策や健康栄養学類の学びに合わせた学習方法などの相談に対応する「健康栄養学類のための学生学習サポーター相談」を実施しました。
試験前の期間を利用し、7月に3回、12月~1月に3回実施しました。
健康栄養学類4年のピアチューター3名が、試験勉強や、レポート・課題の書き方、授業の相談などに対応しました。
後輩と同じように授業や試験を受けてきた経験をもとに、具体的なアドバイスを行いました。
<参加した学生の感想>
・先輩と交流する機会が中々ないので、さらに積極的に開催していただければと感じました。
・気さくに接してくれて話しやすかったです。
・先輩からアドバイスをいただき、大部分は目標達成することができました。
・テストの勉強方法を学ぶことができました。
<ピアチューターの感想>
・試験対策では、どの科目に不安があるのか聞いた上で、自分の経験からどんな勉強をしていたかなどの対策について利用者に伝えることができました。
・後期は前期よりもたくさん相談に来てくれたので嬉しかったです。サークルや部活動等に入っていない人はなかなか学年が違う人と関わる機会が少ないので、ピアチューターの活動で先輩・後輩の繋がりが持てて良いと思いました。