保護者の方へ お知らせ

【保護者ポータルサイト】出席情報の確認方法

2023/06/01

保護者ポータルサイトの「出席情報」について、閲覧方法と注意事項についてお知らせします。
出席情報は様々な条件で管理されており、学生の実際の出席がすべて掲載されるものではありません。
ご利用に際しては、以下の内容をご理解いただいた上で活用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

■出欠管理の体制

本機能における出欠状況は以下の内容にて構成されています。

【パターン1】IC出欠管理による出席情報
→IC出席管理端末(カードリーダー)を設置している教室では、ICカード学生証をかざすことで出席情報が自動的に収集されます。
※ポータルサイトで授業開始の15分後を目安に確認できます。
※授業に遅刻した場合は反映が遅れます。

【パターン2】科目担当者による出欠入力情報
→IC出席管理端末(カードリーダー)を設置していない教室で行われる講義では、科目担当者が必要に応じて個別に出欠を入力しています。
※個別入力で行われるため反映の時期は遅れることがあります。

【パターン3】CoursePowerの出席管理機能による出席情報
→授業科目によっては、CoursePower(学習支援システム)内で出席を管理しています。ポータルサイト上には、23:59までに登録された出欠情報が翌日4:00までに反映されます。
​​​​​​


 

■閲覧時の注意事項

ご利用に際しての特に注意いただきたい内容を記載します。ご理解いただいた上での活用をお願いいたします。

・出欠を反映しない講義
IC出席管理端末(カードリーダー)を設置していない教室で行われる講義においては、出欠の反映を推進しておりますが、講義の実施方法や性質によっては出欠を反映しない講義もありますのでご了承下さい。
なお、受講している講義の実施教室については、学生本人と確認の上で把握していただきますよう、よろしくお願いします。

【IC出席管理端末(カードリーダー)設置教室】

1号館

4階

1410教室

2号館

1階

2206教室、造形室Ⅰ

3号館

1階

音楽リズム室、音楽室

4号館

1階

4101~4106教室、4110~4114教室

2階

4216~4218教室、4221~4222教室、4223教室(栄養教育実習室)

3階

4306教室、4320~4322教室、CALL教室A、CALL教室B、

4328教室、第1~2コンピュータ実習室

5号館

1階

5A・5B・5C・5D・5E・5G教室


・ICカードの不具合の場合
学生からの申し出により教職員による手作業で修正が行われるため、反映が遅くなる場合があります。


 

■閲覧方法

①保護者ポータルサイトにログインします。
②トップメニュー内「学生情報」より「出席情報の確認方法」をクリックします。
③「教務情報」より「出席情報」をクリックします。
④表示されたページにて以下の情報がをご確認いただけます。

○出席率
すべての講義を対象とした出席の割合を確認できます。
閲覧日までの今年度全体の出席率と、過去1ヶ月に限定した出席率の2つの項目を表示しています。
出席状況の大まかな把握にご活用下さい。
※「出欠を反映しない授業」も対象となるため、目安としてご覧下さい。

○出席情報詳細
講義別の出席情報の詳細を確認できます。
曜日・時限の順に上から並んでおり、講義単位の出席率と出席回数、各授業日の出欠を表示しています。
詳細情報の把握にご活用下さい。
※各授業日の出欠は○×で記載しています。
※表示されている○×の表記にマウスカーソルを合わせると、授業日が表示されます。

○曜日別出席情報/時限別出席情報/月別出席情報
それぞれの区分に応じた出席状況を棒グラフと数値で表示しています。
※「出欠を反映しない授業」も対象となるため、目安としてご覧下さい。

関連リンク