名取こどもミュージカル尚絅公演
関連するSDGs
- 実施
- 表現文化学科
- 担当教員
- 廣瀬 愛、稲澤 努
- 科目名
- 表現文化特別演習
- 連携団体
- 名取こどもミュージカル、オフィスQ(イベント企画・制作会社)
- 実施地域
- 名取市およびその周辺
- 実施時期
- 2016〜2019年
教育目標
授業の目標企画の立案・検討から実行までの過程を授業の中で経験することを通して、他者との協働作業の進め方を実践的に学ぶ。
- 他者と協力して物事を実行する姿勢と能力を身につける。
- イベント運営・ステージ進行に関わる表現技術を身につける。
- 観客層を想定することで、実際の観客を意識した表現力を身につける。
実践概要
授業として「名取こどもミュージカル」ミニ公演の企画・運営を中心としたPBL/アクティブ・ラーニング形式の演習を行なう。
受講生は、舞台監督・進行台本・音響・照明・会場演出・広報・映像・司会進行のそれぞれの役割を分担し、「名取こどもミュージカル」ミニ公演の開催に向けて、協働作業を行なう。本番の公演は一般に公開する。
学習効果
イベントの企画・実施での各役割の重要性、なかでも照明・音響など「できて当たり前」ともされてしまう裏方の仕事の厳しさと楽しさを学んだ。また、担当係間やミュージカル関係者との連携の重要性を学んだ。
今後の展開
ミュージカル演出の朝日先生を「メディア表現論」(人文学類)ゲスト講師として招聘