読み書きスキルの振り返り学習に関する遠隔支援
関連するSDGs
- 実施
- 学校教育学類
- 担当教員
- 小池 敏英
- 科目名
- 知的障害の心理生理病理
- 連携団体
- 仙台市内の小学校
- 実施地域
- 仙台市
- 実施時期
- 2021年から継続
教育目標
市立小学校の通常の学級に在籍し、発達障害がありローマ字の読み書きに困難のある児童に対する指導等について、仙台市教育委員会特別支援教育課のモデル事業の一環として、市立小学校と連携して、調査・研究・学校支援などを行い、支援充実の方策等を提案する。
実践概要
モデル小学校2校の児童を対象として、読み書きの基礎スキルの調査を行い、学習特性を把握し学校側に報告を行う。それをもとにワークブックを作成・提供して、学習支援を行う。
学習効果
読み書きの基礎スキルに困難のある児童について、困難の評価方法を学ぶことができた。
今後の展開
3年次では、指導技法の習得に発展させ、指導スキルの向上をはかる。