尚絅学院大学

尚絅学院大学×SDGs

取組事例
尚絅SDGs Action

読み書きスキルの振り返り学習に関する遠隔支援

関連するSDGs

  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 17.パートナーシップで目標を達成しよう
実施
学校教育学類
担当教員
小池 敏英
科目名
知的障害の心理生理病理
連携団体
仙台市内の小学校
実施地域
仙台市
実施時期
2021年から継続

教育目標

市立小学校の通常の学級に在籍し、発達障害がありローマ字の読み書きに困難のある児童に対する指導等について、仙台市教育委員会特別支援教育課のモデル事業の一環として、市立小学校と連携して、調査・研究・学校支援などを行い、支援充実の方策等を提案する。

実践概要

モデル小学校2校の児童を対象として、読み書きの基礎スキルの調査を行い、学習特性を把握し学校側に報告を行う。それをもとにワークブックを作成・提供して、学習支援を行う。

学習効果

読み書きの基礎スキルに困難のある児童について、困難の評価方法を学ぶことができた。

今後の展開

3年次では、指導技法の習得に発展させ、指導スキルの向上をはかる。