尚絅学院大学

インフォメーション

「SDGsマルシェ」開催日程の変更&出展団体募集中! 

2021/04/14

開催日が6月20日から6月27日に変更になりました!

2016年から開催してきた「環境マルシェ」は、2020年からは「環境」も含めた持続可能な開発目標「SDGs」にかかわる取組みを
広く知ってもらうための「SDGsマルシェ」に生まれ変わりました。

持続可能な開発目標「SDGs」をご存知ですか?

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール(目標)、169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。様々な場面で取り上げられることの多くなったSDGsですが、まだ知らない人も多く、言葉を知っていても「自分事」としていない人が多いのが実情です。
そこで、参加(来場)した人がSDGsを知り、少しでも自分事として持ち帰ってもらうことを目的とし、様々な取り組みに触れる機会を作り、現状を知ってもらうためのイベントを企画しました。
老若男女問わず不特定多数の人が行きかう会場(サンモール一番町アーケード)で開催することにより、SDGsへの関心度合いや認識の大小に関係なく見聞きしてもらえる場となり、出展される方々は、より幅の広く、多くの人たちにむけた団体の広報や活動紹介ができます。


2021年のテーマは「with コロナ」
 SDGsマルシェは、企業や団体、行政などが行っている取り組みを、SDGsの17のゴールとの関わりを示しながら紹介してもらうイベントです。
ゴールは17ですが、一つの出展が複数のゴールに関係することが多いと思います。そこで、会場を17のゴールで区分するのではなく、現在どうしても意識せざるを得ないコロナ禍の状況を踏まえ、「withコロナ」をテーマに構成することにしました。
出展者の皆さんは、コロナに直接関係することはストレートに表現していただいて構いませんが、直接関係しない事であっても「コロナ禍であっても取り組まなければいけない事」として、または「コロナのその先を意識して」等、withコロナを意識して表現してください。
当日は、各出展ブースのタイトル(出展名と企業・団体名)とともに該当するゴールを掲示します。
会場に訪れた人は、現在どのようなゴールに対してどのような取り組みがされているのかがわかり、取り組みがどんなゴールに結びつくのかがわかると思います。さらに、ブース内を見聞きし、体験することでSDGsを身近に感じ、自分事として考えられるでしょう。
主催者(尚絅)がイベントの広報や基本的な場のセッティング、当日の運営を行いますので、出展をされる方は、周辺への宣伝と、より多くの人がブースで足を止めるような出展内容の工夫をお願いします。
当日は、来場者や出展団体の方に“分かりやすい”“おもしろい”などの評価をお願いし、その結果をもとに表彰を行う予定です。
なお、イベント開催後、内容を大学ホームページ上でまとめ掲載するほか、次回以降の広報に使用します。

※新型コロナウィルスをはじめとした不測の事態により開催中止となる場合があり得ます。
   中止となった場合でも出展料は無料ですが、準備にかかった費用等は保証いたしかねます。ご了承ください。

※新型コロナウイルス対策に関しては「新型コロナウイルス対策マニュアル」をご覧ください。 

 

出展する各種団体、企業、高校などを募集しています!

〇日程: 2021年6月27日(日) 10時~15時
     9時~   ブース出展受付
    ~10時半   設営完了・案内開始
     15時   投票集計、表彰
     ~15時  展示案内 終了、撤収開始
    ~16時半  撤収完了
〇会場: サンモール一番町商店街アーケード内(地下鉄東西線 青葉通一番町駅前)
〇出展料: 無料
〇出展手順: まずは、団体名、担当者名、連絡先、出展内容をご連絡いただき、エントリーしてください。
      メール、電話、大学ホームページからエントリーできます。
      受付後、貸出物品や当日配布パンフレット用の原稿についてなど、事務局と打ち合わせを行います。
〇その他: 少額ですがイベント参加経費の補助(当日必要とする消耗品や駐車料など、上限¥5000)が
                ございますので、エントリー後に、ご希望の有無を確認します。
      その際、当日の学生サポート希望の有無も伺いますので、必要人数、内容等ご連絡ください。
〇 問合せ・連絡(エントリー): SDGsマルシェ事務局 担当 稲澤努
                E-mail: sdgs_marche@shokei.ac.jp
                Tel & Fax : 022-381-3395
                住所: 981-1295 宮城県名取市ゆりが丘4-10-1
〇エントリーフォーム: 右上のQRコード、もしくは「こちらから」申し込みください。 

 

 エントリーから参加、参加後までの流れ(4月14日現在)
4月28日    エントリー締め切り(事務局と出展内容の確認、大まかな必要物品の打ち合わせ)
5月14日    二次エントリー締め切り (二次エントリーの場合は印刷日程の都合上、
     ポスターチラシに出展者名が入れられない可能性があります)
5月中旬   事務局が広報開始(出展者様にはポスターとチラシを希望数配布しますのでご利用ください)
      ※新型コロナウイルスによる開催可否の判断はこの時点で一度行います。
5月15日頃 宮城県内の非常事態宣言等の状況を踏まえ判断 開催可
       → ポスターやチラシでの開催広報スタート 開催不可
       →  中止のお知らせ、Web開催準備&出展者募集案内開始
     ※これ以降、開催日までは随時、状況によって開催可・不可の判断をする。
6月上旬  当日配布用パンフレット原稿提出締め切り(随時校正)
6月中旬  事務局との事前確認(メールを利用。必要物品の確定、当日の動きの確認など)
6月27日(日)SDGsマルシェ開催
6月下旬  事後アンケート調査記入(Web入力)
8月上旬  事務局イベント実施報告作成、HP掲載

会場風景

会場風景

エントリー用QRコード

エントリー用QRコード

関連データ