人間心理学科 授業紹介

授業紹介

授業風景

人間存在の本質とその生き方を考える

人間学系│2年次 倫理学

難破した船は、繫留されるべき港を探し求めます。ただ、それがどこにあるのか分かりません。ただ波に身をゆだね、その中で舵を取らなければならないのです。自らの羅針盤を見つけること−授業を通して、ひとり一人が、この課題の答えを探していくことになります。

授業風景

人間学の理解と教育から人間のあり方を考える

人間学系│3年次 教育人間学

従前の人間観を概観し、人間理解における科学主義・技術主義の問題を把握し、人間を総合的に解明しようとする哲学的人間学の特徴を理解していきます。また、教育という事実から解釈される多様な人間の在り方も理解していきます。

授業風景

原文、原書にあたることの大切さを学ぶ

人間学系│3・4年次 原書・文献講読 Ⅰ〜Ⅳ

ゼミごとにとりあげられた文献を一字一句も疎かにせずに読む作業を繰り返し行い、教員や参加者の質疑応答に耳を傾けて注意深く聞き取る作業を通し、著者が文献を通して何を主張しているかをきちんと読み取るスキルを身につけるための授業です。

授業風景

発達の流れと促す要因を理解する

心理学系│2年次 青年心理学

青年心理学では、思春期~青年期における心身の変化や青年期におけるさまざまな問題について、テキストだけでなく最新の知見や映像資料などを使いながら理解を深めます。授業を通して青年期の発達を多面的に捉える力を身につけることができます。

授業風景

こころの問題を身近に感じてみる

心理学系│2年次 臨床心理学Ⅰ

今、日本では年間300万人以上の方がこころの病気にかかっており、決してめずらしいものではなくなってきています。臨床心理学Iでは、「自分のこころの状態にきちんと気づき、適切な対処行動がとれる」ようになるための情報を届けています。

授業風景

心理学の土台となる考え方を探る

専門基礎科目│1年次 心理学概論Ⅱ

心理学とはどのような学問か。心理学を学習していくにあたって土台となる考え方・枠組みと基本的な知識を身につけていきます。人間の精神について、系統発生的な視点と、個体発生的な視点の両方から学んでいきます。

授業風景

人の話を聞くという基礎的なトレーニングを実施します

専門基礎科目│3年次 フィールドワーク演習

フィールドワークとは何か? 定義、用語の解説などからはじまり、見たり聞いたりしたことを書くという訓練を通して、観察と面接の方法に習熟していきます。基本は見る(観察)と聞く(面接)です。物や人を観察するという一見単純で、実は難しい方法を習得していきます。

授業風景

心理学の研究に必要な基礎能力を強化します

専門総合科目│3年次 人間心理学専門演習

研究は、誰も見たことのない、新しい知識を生み出すことが求められます。それでは「研究」と「勉強」で必要となる“力”は何が違うのでしょうか? 本演習では、心理学の研究を行う上で必要となる様々な基礎的な能力をじっくりと高めていきます。

授業風景

心理学における実証的研究の基礎を体得する

専門基礎科目│2年次 心理学実験・実習Ⅰ

基礎的な心理学実験・実習の体験を通して、心理学的研究を進める上で必要な実証的研究技法とその背景にある考え方を習得します。また、データから人間を理解し、考察する力や結果をレポートにまとめる力も養います。

ゼミナール紹介

太田ゼミ

フランス教育学、社会思想が専門

太田ゼミ 指導教員:太田 健児

絵本・童話の分析、芸術論、社会思想やジェンダーの最先端理論の研究など、テーマはさまざまです。最近の傑作は「悪女論」「心技体論」などの研究。学生も頑張っています。

上村ゼミ

ハンナ・アーレントを読む

上村ゼミ 指導教員:上村 静

ユダヤ人虐殺という人類史上最悪の国家犯罪を担ったのは凡庸な小役人だった。どこにでもいる普通の人間がどうして巨悪をなしえたのか。悪の陳腐さを考える。

池田ゼミ

認知心理学ゼミナール

池田ゼミ 指導教員:池田 和浩

“褒められて嬉しかった”、“グチってスッキリした”など、人間は様々な感情や思考をめぐらせます。このような認知が生み出される仕組みを研究しましょう。